イベント「東近江の秘仏散歩」開催します

湖香六根さんとのコラボイベントを開催します!

コースは

八日市駅→太郎坊宮(阿賀神社)→瓦屋禅寺→さつき楼にてお弁当・仏像修復士・林さんと対談→八日市駅

 

先日の下見の途中にて、林さんがお茶のおもてなし。すっかりピクニック気分。

お弁当タイムの後に、仏像修復士の林誠二さんと振り返りフリートークを行います。

林さんは、瓦屋禅寺さんの仏像修理もされていらっしゃいます。

太郎坊宮の夫婦岩

先日、お打ち合わせをしましたが、雑談しているだけで、日本のカミさま・ホトケさまのこと、秘仏のこと、自然と人など話題になり、当日もいいお話ができそうです。

林さんと話す仏像や信仰、暮らしの話は面白く、初コラボイベントとなりますが、私自身とても楽しみです!

 

50年ぶりに開帳された瓦屋寺さんの秘仏ご本尊の十一面千手観音さんは、お顔立ちは力強く、それでいて足元のなめらかさは春風のようなうららかさすらあるお美しい方でした。

詳しくはイベントにてご一緒に拝み、共有しましょう!

この観音さんに目を奪われがちですが、四方を守る四天王のお姿も逞しく、目をひきます。

江戸時代初期建立とされるヨシ葺の本堂も、見応えがあります。

このヨシは琵琶湖のヨシが使われています。

▼以前、ヨシ葺の屋根修理の様子を見学させていただきました。

瓦屋寺の本堂・諸仏修理事業について

 

そして湖香六根さんの仕立てと季節のお弁当は、近江らしさを感じられるものになると思います。

ぜひご参加いただければと思います。

 

 

 

 

 

また、別イベントになりますが、

11月19日(日)13:30~15:00は、瓦屋寺さんにて、講演会を致します。

こちらは事前の予約などは必要ございません!

90分と長めですので、おおよそ30分ごとにテーマを変えてお話ししようかと考えておりますので、お気軽にお越しください。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。